忍者ブログ
bay4k fan site
Posted by - 2024.09.17,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Planning Ninja - 2008.07.01,Tue
SAMURAI'S FREE TALK 侍放談 Vol.3より



——そもそも、ラップのレコーディングってどうやるんですか?手順とか。 リスナーは、ラップをどうやって作っているか細かいところまで知っているわけではないから、興味のある人もいると思うんですが。
かっこいい音を作るトラックメーカー(バックトラックを作るミュージシャン)のとこに行って「それ使わせて下さい」って頼んで、 Pro Tools(レコーディング用ソフトウェア)でデータが送られてきて、それ聴いてリリック書いて。 その後データの抜き差しがあったり展開が変わったりするけど、最初にある程度出来てるものが来ます。

——ある程度音が出来ていないとパフォーマンスが出来ない?
そんな事はないけど、テーマを濃く決める曲だとしたらトラックの雰囲気が見えてないとイメージしにくいですね。 自分のやり方だと。器用な奴は音がなくてもリリックだけ書いといて、それに合うトラックを見つけてきてそれにはめるとか。 俺はそうじゃないですね。音ありきですね。

——人によって違うわけですね。
そこは、作曲家の人もそれぞれやり方が違うのと同じですよ。

——bayさんのリリックは、当然オリジナルですね。
音楽業界の人にこういう事を言ったとしたら失礼かもしれないけど、 自分が書いてもない詞を、感情移入できるかっていったら自信がない。信じられない。 あと、日本は恋愛の歌が多すぎる。「そこまで平和ボケしてんのかよ!!」って…。 ラブソングだって、自分の家族を愛してるっていうんだったらいいけど、みんなピンク色に見えちゃって気持ち悪いよ。

——それが日本という国を表してるんでしょうか。
本当は、大変な事いっぱいあると思うんですよ。

——ラブソングでも、気に入っている曲はありますか?
俺がかっこいいと思うのは…愛、LOVEのことを何かに例えて歌っていたりとか。 「俺はマリファナのことがこんなに…」って、でも裏に“女”って意味があって。 別にそれ(薬物)を使用するかしないかっていう問題じゃなく、2つの意味を込めた演出が面白かったりしますよね。 だってさ、映画では人が人殺したり有り得ない犯罪起こすのが普通なのに、HIP HOPの世界はそういう風に見られないのかよって。 「演出の部分もあるぜ」ってね。ただそこは、経験は偽りじゃない。 犯罪を見ざるを得なかった環境だったりとかはあるわけですよ。もちろん、未だに馬鹿で悪い事やってる奴もたくさんいますよ。 実際そういう世界はあるし。

——なるほど。では、bay4kさんが今注目しているアーティストは?
SEEDA。こいつ天才っすよ!!うん。今までに皆さんが聴いてきたHIP HOPのイメージが覆るから、チェックしてみて下さい。 それからMr.OMERI。人間的にかっこいいです。ブログもすごい面白いですよ。 他にもいいラッパーはいっぱいいますよ。D.O、SCARSの連中、MACCHO、般若とか。

——周囲のラッパーと言えば…巷で話題の、「練マザファッカー」はラッパー仲間の集まりなんですか? bay4kさんの立ち位置は?
誤解してる人が多いんだけど、俺もD-ASK(ディーアスク)もSHIZOO(シズー)もそれぞれ自分達の活動がありますよ。 まあ、俺らが仲間という事で認識されているんだったら、それはいい事です。 D-ASKは、クラブに行ったらいるんすよ、あいつ。写真撮ったらいつのまにか俺と一緒に映っていたり。 どこに行ってもバックステージにあいつがいるんで。 彼は自分名義の作品は出してないけど、クラブでの知名度やコネクションは俺より全然上ですよ。 だから、遊び好きなんですよね。いや、もちろん変な意味で遊びって言ってるんじゃなくて。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
Planning Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]