忍者ブログ
bay4k fan site
Posted by - 2024.09.17,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Planning Ninja - 2008.07.01,Tue
SAMURAI'S FREE TALK 侍放談 Vol.3より

——最近の自分の評判って気になりますか?
(インターネット上の自身に関する記事を見ながら)…別に何書いてあったって関係ないですよ。 だって、何言われてもやる事は変わらないし。 でも、ネットは顔が見えないからアレだけど、実際に会って面と向かって言われた事は受け入れますよ。 尊敬してるMr.OMERIっていう人のブログに「本人がリスク背負ってやってることに良い悪いをつけるっておかしいだろ」って書いてあって。 確かにその通りだと思う。まあ、(反響は)見てて面白いけどね。 こういう、「俺の仲間達よりも俺の事に詳しいんじゃねえの!?」っていうようなツッコミを見ると何なんだよって思いますね(笑)。 すげえな、よく見てるな、おいしいなって(笑)。

——それでは自己紹介を。
bay4k。川崎出身の、在日韓国人3世のラッパーです。

——川崎育ち?
そうです。

——名前の由来は?
自分の住んでる町に「浜」ってついてたんで…それで、ベイエリアだしそれがいいなって思って。 番地の数字を加えてbay4。で、名字の頭文字でkなんすよ。

——1stアルバム「I am...」は音がいいですね。tr.4の「Evil Ways」はD.O(雷家族)さんのラップも聴けます。
その曲のトラックを作ったのはBACH LOGIC(バックロジック)っていう大阪の天才です。 彼を起用したいって言ってるラッパーは多くて、HIP HOP業界のプロップス(支持)はとてもある。

——収録作品は、リアルな体験談をリリック(詞)に乗せていますよね。
今回のアルバムは、自分の思っている事をわかりやすく、こういう事を思っている人間だっていう自分の「志」を表現したんです。 もう悪い事からは卒業して音楽で更生していきたい、という事を。稀に、一人の人物になりきった目線で物語を書いたものもありますね。

——ラッパーとして活動歴はどのくらいになるんですか?
まだ駆け出しなんですよ。3年くらいかな。でも16歳頃からHIP HOPは好きで。 26歳の時かなあ…SEEDA(シーダ)って奴のレコーディングに付き合ったんです。 スタジオに遊びに行って。そしたら「すげえな」って思ったんですよ。 その頃、周囲にはまだ遊びで(ラップを)やってる奴もいたけど、これを形にしようぜってみんなで話し合って。 それで、2006年にSCARS(スカーズ)のアルバムを1枚出したんです。

——SCARSはどんな集団?
SCARSは…話せば長くなるけど、一匹狼の集まりだから普段は連絡なんかしないような。

——メンバーは何人いるんですか?
10人くらいはいるかもしんない。表に立ってるラッパーが5人かな。つまり、渋谷で洋服屋をやってるような者もいるわけですよ。 音楽やってるからSCARSって事じゃない。ラップをやるからその名前が出来たわけではなくて。

——へぇ〜。
以前からSCARSって名前を使ってた奴がいて、それがリーダーなんだけど。 これは「スカーフェイス」(アル・パチーノ主演の映画)から来てるんですよ。 ああいうのも、痛みじゃないですか。ブラック・ムービーも最終的には痛みで終わるじゃないですか。 「何でこんなに悲惨なんだろ」って。

——救いがないというか。
そう。ハッピーエンドじゃないです、ほとんど。でも、それに影響され、刺激を受けてシーンも成長してるし。 そういうところから俺の友達も名付けたんだと思いますけどね。

——じゃあ、ラッパーとしてのキャリアはこれからということですか。
だから、ライブも今はどうしたらいいか試してる段階です。さほどキャリアはない。叩き上げでもない。 だから、これから努力しないといけない、他の奴よりも。何倍も。 ベテランではないけど、年下の連中は先輩として見てくれてる。 だから彼等から「何だよこいつ、キャリアもねえくせに」って思われないように頑張ってるし、見せていくとこは見せてます。



関連キーワード
bay4k SEEDA 練マザファッカー Hip Hop ラップ
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
Planning Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]